アムリタ•トシ先生&サオリ先生WS

7月22日-23日。

開催が告知されるまでも、次回このWSがあれば必ず受講しようと心に決めていました。

GOA要素たっぷりのマイソールスタイル、を踏まえてのアーサナWSに加え、ヨガスートラの座学WS。

セイヤ先生が企画してくださる、GOAからの先生達のWSは全部受講していて、

この先も変わらず受け続けるつもりでいますが、

毎回どの先生もが仰しゃることは、“基本”と“繰り返し”の大切さ。

それはアーサナに限らず、八支則の取り組みや日々の行い等も同等に。

アーサナはアーサナの練習を繰り返して深まる。

ヤマ・ニヤマの実践も、繰り返し繰り返し勉強する。

人間のマインドは、簡単には変わらないから。

ヤマ・ニヤマを実践する為にも、アーサナの練習で強い身体と心を育む事が必要。

私はアーサナの実践にかける時間が圧倒的に多いです。

だけど、今回のWSを受けて。

本心からこのままではいけないと思ったし、

ヨガスートラをトシ先生から学びたいとも思いました。

アーサナの実践も哲学の学びも、

“生徒”としての姿勢を間違えずに、繰り返し繰り返し勉強していきたい。

常に新鮮な気持ちで、オープンマインドで。

WSが終わった後、疲労感はあるんだけど、それ以上に幸せでした。

気持ちが満ち足りていました。

“幸せ”は“感謝の気持ち”だと思いました。

この時の気持ちを忘れたくない。

“本当のYOGA”にコミットしていけるよう、

繰り返し繰り返し学ぶ事を続けよう。