2023.07.19 カポターサナ

数日前からラグが5呼吸で上がれるようになり(ギリギリ😅…)、

今朝の練習でカポターサナをいただきました。

先生より「先ずは壁を使って、やってみましょう」と。

やってみて、胸椎の感覚を探ります。。。

初日は壁の練習で終わり、

“初めて”の感覚が「嗚呼、ここまできたんだ✨」と言う思いと、

「絶対に身体の使い方は気を付けて腰を守ろう」と言う引き締めの気持ちと、

ウシュトラとラグが前にあるアシュタンガシステムの完璧さに納得しました(→誰❓笑)。

恐らく、カポタは私史上初の胸の開きになると思います。

バックドロップ&カムアップの練習を始めたての時、

明らかに練習そのものの充実度が変わった。

胸を開くのもあってか、フィジカルと同じくらいメンタルにも影響があった。

アシュタンガヨガはシリーズごとに、グループごとに、効かせるターゲットがあり、

その行いによって神経系への作用も変わる。

今はただただ必死でカポタを目指しているけど、いつかこれが自分なりに消化できるようになった頃、

私の気持ちの有りようが愉しみです。

運動、フィットネスではない『YOGA』。今だに、ゾクゾクするほど面白くて仕方ない。