カポタ記録

8月11日。

今朝の練習でカポタの時、

先生に「踵を掴む感覚の練習してみましょうか」と。

自力でやってみてのマックスは、

足の指先らへんをかろうじて持つ段階の私。

完全に未知の領域だけど、腰に疲れや違和感は無かったし、

先生のアジャストに頼りまくるつもりで「お願いします」と。

先生の声のアジャスト、誘導に100%集中してやってみる。

「違和感とか痛みあったら拒否して」と踵を掴ませにアジャストがはいる。

「腕・肩、何もしない〜」とまだまだ力みがある私。

「これが右の踵ね」…ガシッ。

「はい、これ左‼︎ いい呼吸して‼︎」…ガシッ。

「1、2、3、4、5、腕伸ばして〜。1、2、3、4、5、‼️」

44歳にして、初めての感覚です(笑。

「ケイコさんは、踵を掴むまでいった方が、アーチ作れますね」と先生。

私も思いました、先生 🙌〜

踵の方がガシッと掴めてロックできて、胸椎の伸展の意識が深まる。

自力の時は、手を歩かせるのに肩・胸が上手く使えてなくて、

なんなら髪の毛で手が滑って、

やっとこさ掴んだ足の先っぽも滑りそうになる始末(笑。

自分ごとの私でも分からなかった、過程と身体のバランス。

当たり前なんだけど「先生、凄いな…」て改めて思った。

けど‼️、永遠にアジャスト頼りで良いワケではないので、

カポタのアーチの感覚をアジャストで教えていただきつつ、

身体に染み込ませつつ、

自力で踵キャッチできるように鍛錬いたします🙏

追記:髪の毛で滑るので切っちゃおう✂️