「ANUSTHANA」
恐らく、アシュタンギなら全員知っているだろう、
『ASTANGA YOGA ANUSTHANA』(→表記のまま)
私はこの本を3冊持っています。
初めての1冊は、2020年の12月に英語versionをゲット。
英語読めないし〜、でも、まだ到達してないアーサナの写真見るだけで
心が躍ってました。
何なら、この本を持っているだけで嬉しかった(笑。
そして2021年9月。
私のホームシャラ、アシュタンガヨガ神戸のセイヤ先生が、
日本語版「ANUSTHANA」(→勿論日本で初)を発行され、
保存用と書き込み用に2冊買いました。
その後、月日は流れて2023年の年明け。
アシュタンガヨガのクラスを担当させていただく事になり
確認する事が増え、本を見返す事が多くなり…。
2023年9月には何と、
ハーフプライマリーレッドクラスを担当させていただく事になりました。
こうなると、買った当初の意図である“書き込み”しまくりです。
レッドクラスで聞いているサンスクリット語のカウント。
まずは、1〜30までをカウントできるように…。
そして、正確なカウントをもう一度確認して…。
む?カウントにカウントされない呼吸のリードがある…。
ハーフプライマリーまででも頭から煙出してました💨
最近は常に鞄の中にあるこの本。
まだまだ私の頭の中でドッシリとした定着感は。。。
ありません💦
いつ何時、油断してる時にでも、
カウントして‼︎となってもサラッとできるように。
九九を言う感覚になるように。
トレーニングの日々はしばらく続きそうです。