攣りました。

11月14日。

ムーンデー明けの練習です。

許容範囲内ではあるけど、

生理が少し遅れているのが少し気になった朝。

休み明けなので、

太陽礼拝Aの1発目は

前屈がキツかった😅〜

休み明けの練習、

今の私は“調整”をテーマにやります。

昔、痛めた事がある両方のハム。

ここの温まり具合を見ながら、

呼吸を特に大切にして進めていきます。

フルパワー🔥と言うより、

丁寧に丁寧に。

ツイストは何故か(笑、調子が良かった。

段々と調子も上がってきて、

呼吸も気持ち良くなってきた🌿

あっと言う間にバックベンドの流れへ。

すると、シャラバーサナの時に

左足の甲らへんが少し攣りそうに😅…

冷やしてたのか、水分不足か…。

指先を動かしたりして回避します。

ウシュトラ、ラグバジュラと続きますが、

足は大丈夫でした。

そして、やってきましたカポターサナ🕊‼️

「足 ‼︎」と心の中で唱えながら踏ん張る。

…ピーーーン⚡️。

完全に攣りました🌀笑

先生がアジャストどうしますかと

来てくださり、

私「攣りました」

先生「右も攣っておきましょう」

それは人間技なのかなぁ💭とか考えつつ、

足を解して、自力カポタに再チャレンジ🔥

「足!足!足ーッ!」

…また、つ、攣りそう🫠〜

足が踏ん張れなくては、

カポタは出来ません🌀…。

先生から、

「練習中に“攣る”のは、

その箇所だけを使ってしまってるから。

もっと、分散させてみて!」と📚。

確かに、言われてみれば、

足で踏む!が強過ぎたのかも知れない。

そして、今朝のカポタはこれにて終了です。

こんな時もありますな🙏…

休み明けはより慎重にするし、

生理直前は身体が重いし開きにくいし、

かと思えば、調子が良い時もあるし、

いつも通りにやってるつもりでも

身体の部分的に力んでいたり、

実は疲れていたり。

タイミングで“調整”するのは学習だけど、

◯◯だから今日は◯◯で調子がアガラナイカモ。

は、勝手な決めつけなのかな。

“今日の練習”を、

自分勝手な決め付けや思い込みは無しにして

100%フレッシュな頭でやる。

いつ何が起きても、受け取って対応する。

それだけ。

冒頭から脈絡のない文章ですが、

遅れ気味の生理で少しモヤッとした起床時、

休み明けで慎重に練習して

想像以上に結構調子が上がってきて、

カポターサナの練習をし始めて初の足攣って、

頭の中で色々とあったけど

帰り道に思った事は“フレッシュ”の大切さ。

今日できる練習を精一杯楽しみ尽くすには、

淡々とやり続けるには、

余計なものはホントに要らないなと思いました。

フレッシュ。オープンマインド。

生徒としての姿勢で大切な事ですが、

対人ではなく、

自分の“練習そのもの”からの学びを受けとるにも

大切で必要な心構えなんだと思いました。