vinyasaとflow

“YOGA”と言っても、

色んな流派や名称のクラスがありますよね。

その中にも、

Vinyasa yogaやflow yoga、ハタ・フロー等々…

似てるニュアンスな気がするけど、

vinyasaとflowの違いって何?という疑問、

ありませんか??

過去にクラスを受けていた時、

私は疑問に思う時がありました。

Vinyasa yogaのトレーニングを受講した時、

この違いが分かったので書こうと思います。

vinyasa yogaのルーツが

ashtanga yogaである事は以前に書きました。

vinyasa yogaのシークエンスを考える時、

75分の中にも

幾つかの効かせたい部位や動き等をテーマにした

アーサナのグループがあり、

そのグループの繋ぎ目に

“移行のvinyasa”を使います。

この“移行のvinyasa”がまさに、

ashtanga yogaにあるvinyasaと同じです。

ashtanga yogaの殆どの座位では、

ひとつのアーサナをする時に

“右”、vinyasa、“左”、vinyasa、次のアーサナな右〜

等、vinyasaは必ず登場します。

vinyasa yogaでも、

グループ毎ですが“移行のvinyasa”は登場します。

一方、“flow”を名称に入れているYOGAは、

流れるようにアーサナを繋げますが、

“移行のvinyasa”は使いません。

ザクッと書きましたが、

これが1番の決定的な違いだと教わりました。

とは言え1番は、

(クラス内容の認識はイントラとしては必須ですが)

受ける方が安全で健やかなクラス時間を楽しんで

いただく事ですよね。

ロジカルで効果的なシークエンスを考える他にも

イントラとして大切な事、

まだまだ山程ありますよね。

私もずっと追求していきます💁‍♀️!!