カポタ㊗️踵キャッチ

2023.12.19

今朝の練習で!

カポタの自力で踵キャッチ、いけたーーーッ😭

カポタをいただいたのが今年の7月20日。

丸々5ヶ月目にして、やっと踵を掴めました🙏

最近の私の練習テーマは、

“兎に角、集中!集中!集中!”

勿論、毎朝集中してやるんだけど、

深い集中は意識的にやらないとできないのです。

今朝は集中しようとして時々目を瞑ったり

(→ドリシティ的には駄目ですね💦)、

呼吸の均等や身体の均衡を探っていました。

そして呼吸も気持ち良くなってきた🫧

カポタになり、

1回目は自力で。…手が遠いな😓

2回目は先生のアジャストで踵を掴ませてもらう。

3回目、アジャストで開いた胸と、身体の繋がりの感覚を大事に自力でいく。

…土踏まずキャッチで終える。

4回目、先生が“左踵だけでもキャッチできたら”と。

気合いで行く!と、左キャッチできたけど

(→何気に、これも初㊗️)

右手が進めない💦

5回目、行くぞ🔥と気持ちは意気込むも、

さっきと同じ左キャッチ、右手が届かなかった。

6回目、今日初めて左踵キャッチできて

新しい感覚を掴めた気がして、

このまま、やり切りたかった🔥

🔥🔥🔥

足!足!足ーーーッ‼️

左踵キャッチ🦶、右踵、指がかかり掴めた‼️

この時の5呼吸、気持ち良かったなぁ💨

Bの呼吸も穏やかに気持ち良かった♨️

カムアップした途端、

過去1で下半身使ったのか、

ドッと疲れがきました(笑。

つい先日、

先生に大事なのは“気合い”と言われたけど、

土踏まずから踵の約5センチを縮めるのは、

やはり“気合い”でした😅

「本気の気合い」

練習を重ねて重ねて、

最後のギリギリを埋める要素は“気持ち”なんだな。

帰り道、

今日は自分にお祝い🥂したくて

普段は家族とよく行く喫茶店へソロで行きます😏

甘いの🍰やっちゃおうか!と思いましたが、

練習で浄化された身体に砂糖を入れたくなくて

コーヒー☕️だけにします🙏

美味しい珈琲だったなぁ💭

今日の、この日の特別な珈琲の香りを味わいつつ、

マスターと鰻屋の話をして帰ります😅。

明日からまた、

淡々と練習する日は普通に続いていきますが、

時折、今日みたいな日を迎える事ができて

“練習”からアーサナ以外の学びがあって

彩られていく。

アシュタンガヨガと出会えて、

実践できる環境と身体と心があって、幸せです🙏