身体は正直

水曜から生理になり、今朝の状態もあり、

練習を4日間お休みした今週です。

生理期間中、

アーサナ練習はお休みとされていますが、

最近はこのレディースホリデー期間の学びが

静かに重く在るように思います。

何かネガティブな要素があって、

でもそれは自分にとってそれほどでも無いと

思っていた。

もしくは、そう思って乗り切ろうとしていた。

けど、頭とは無意識に身体は反応していて

症状はしっかりと出ている。

今回の生理はまさにソレでした。

普段よりも僅かにタイミングが遅く、

普段は無い重さや痛みがしっかりとある。

それに加えて、顔の肌荒れもしていました🌀。

原因は夫婦喧嘩😓…。

元々は他人だったのが一緒に生活するのに

意見の相違や価値観の違いは当たり前ですが、

そこの部分の擦り合わせ・歩み寄りの段階で、

言葉の数や使い方でバトル🔥になってしまう。

いくつになっても(笑。

相手は自分の思い通りになるワケでもないし、

観葉植物みたいに

お水をあげ世話すれば素直に育つワケでもない。

…お互い、生身の人間ですもんね😅。

生理を迎え、

夫婦喧嘩も解決し通常に戻る頃には、

顔の肌荒れもしっとりと落ち着きました🙏

ひとことで言うと、

単なる“ホルモンバランスの乱れ”とかに

なると思いますが、

普段には無かった症状が出て思った事はやはり、

幸せに穏やかに健やかに生活したい✨。

勿論、私的なゴタゴタetcなんて、

大の大人が社会生活で表情や態度に出す事は

稚拙だし、何なら迷惑だとも思う。

もし、ネガティブに出会った時、

それが身体の症状とかに出るまでに私がやる事は

・ネガティブに上手く対応する頭を使う

・自分の機嫌をもっと上手くとる

って、思いました。

本気の“健やかさ”は、

自分の機嫌を上手にとる事が鍵🔑だと思った。

そしてそれは、

外側の誰かを在りきにしてでは決してなく、

自己完結できるスキルが必要で、

自分以外に頼るとすれば家族、

もしくは深く繋がっている人のみだと思う。

知らず知らずの内に堪えていたネガティブ。

もっと上手く対応していきたいなぁ🙄💭

「常に上機嫌でいる事」

外側を意識し過ぎて頼りにし過ぎるでなく、

自己の中で淡々と積み重ねて本物にしたい。

“家族”は自分にとってのスペシャルだから、

もっと感謝の気持ちを大切にして伝えていこう。

基盤の“家族”だから、

揺るぎない存在だから、

キチッと押さえたいと思います🙏

2024の幕開けは、

“健やかに”“上機嫌に”生きるって⁉️を

改めて考えたスタートになりました。

YOGAは生き方を学ぶと言いますが、

1番近い存在である夫からも

学びをいただくこの頃です🙏

アーサナ練習がお休みの期間。

頭に、時間に、余白ができた時間で、

近くに在るスペシャルを思いました🙏

[追記]

何だか深刻な夫婦喧嘩みたいに書きましたが、

通常運転の範囲でござい〼 🙌。