今の私。

節分の日。

今朝のled class後のカンファレンス。

山の中にずっと置かれていた車の話。

凄く分かり易くて、

アーサナ・呼吸・瞑想、

同じくらい大切な行いの事を改めて思いました。

RYT200受講していた時に、

YOGAは思考・心を制御する為、

アーサナプラクティスの実践は座法の為と

習いました。

ここでの“座法をとる”は、本当に奥深い。

呼吸やプラーナの通り道を整え、

どこにもプレッシャーなく綺麗に座る。

座り続けられる。

頭の中に、雑念・邪念、何も無い。

アシュタンガヨガは、

10年ぐらいは初心者と言われているけど

5年目の私、本当にまだまだだなぁ💭と

最近は特によく思う。

深く本当の意味での成長が

果たしてできているんだろうかと

思ったりもする。

草鞋は一足減り、

立場はひとつ増えたけど、

この転機はずっしりと確実に芯にキテる。

多分まだ、距離感さえも掴めていないのかも。

これが今のワタシなんだけど、

このままじゃ自分が納得できないように思う。

季節の節目である節分。

明日は立春。

これを機に、

自分が納得できる選択をしたいな。

練習生としてもアシスタントとしても。

妻としても主婦としても、

思い描く将来の私としても。

明確なゴールなんてものが無いし、

より良い健やかな道を辿りたいと思うから

YOGAの実践を続けていられるのかなぁ💭

柔らかいとか

フィットネスとか

運動とかじゃない、YOGA。

アシュタンガヨガに出会えた事は、

間違いなく有難く、幸せなんだと思います🙏

パランパラ、練習姿や姿勢から。

もっと乾いたスポンジになろう🧽。