当たり前じゃない

シャラ時間を終え、

担当するスタジオクラスを終え、

定期的なメンテナンスを終え、

夕飯の買い物を終えて帰宅した先日。

週に2日、

帰宅時間が遅くなる日がありますが、

先日のその日は寒さもあって疲れた🤷🏻‍♀️〜

夫の帰宅時間とさほど変わりなかったのですが、

なんと!夕飯は夫が作ってくれる事に🙏✨

元々、鍋🫕の予定だったので、

材料を切るだけなんですが…。😅笑。

仕事して、

帰宅後すぐに上着を脱いで台所に立つ夫。

(エプロンは拒否されました。笑)

…作ってもらうご飯は格別ですッ😋

その気持ち自体が有難くて嬉しい!!

とっても美味しくいただきました🙏

“家族”って、

優先順位はいつだってぶっちぎり1位なんだけど

ふと、その存在が当たり前になっていて、

思い合う気持ちとか、

寄り添う気持ちとか、

相手の価値観を理解しようとするとか、

自分の価値観を押し付けないとか、

そう言う事をもっと大切にして、

それを相手にちゃんと伝えようと思えた後姿。

一緒に暮らしているからこそ、

感謝とかの思いを細やかに伝えるって事が

大切なんだと思うけど、

居てくれて当たり前、

これくらいしてくれて当たり前、

な感じになっちゃってないかなぁと…。

言葉には絶対に出してこないけど、

この人がたまに見せてくれる行動や態度を

もっと読みとって汲み取って感謝しようと

思いました。

YOGAの練習だと、

その日その日の気持ちや感想が明確にあるのに、

1番近くにいる大切な存在に対しての図らいが

“当たり前”に甘えておざなりになっていた🌀…。

人生の勉強をさせてもらえる夫の存在。

夫にYOGAにと、

一生かけての修行?と言えるコトに出会えて

有難さを噛み締めた日でした🖋。