練習の基本

今日は金曜の祝日㊗️。

祝日ダイヤの始発バスだと

シャラ到着時間が劇的に遅くなるので

駅まで歩きDAYです👣

どうせ歩きなら、

今週から始めた“練習時間を早める日”にしようと

前日に洗濯物を回して調整します。

06時過ぎ、シャラ到着。

今朝の気温はググッと冷え込んでいたけど、

アーサナを辿っていくうちに

汗がジワリジワリと滲んできます。

…よしよし、熱が生まれてる🔥

この冬の練習の課題だった“熱”問題。

杯数が増えていたコーヒーを減らし、

薬用養命酒を飲み始めてみて(笑、

解決したかなぁと思っています✌️

シッティングに入り、

最近マイブームのハムの意識と

バンダの見直しを頭に進めていきます。

気持ちは勿論!込めてますが、

早め練習時間初日の水曜に比べると

疲労が溜まっているように感じました。

昨夜の睡眠時間も、

自分が思う程はとれていなかったな🌀…

そして、カポタへ🕊。

先輩アシュタンギからアドバイスもいただき、

1日のトライする回数を3回迄に決めた。

水曜は3回目でキャッチできたから、

今日は回数減らせるといいなぁ💭と思い

1回目から気合いも満タンでやるも、

全体の繋がりを上手く作れず。

2回目、左キャッチできるも右が掴めきれず。

3回目、左キャッチからの右! …が、

指先がどうしても滑ってしまい掴み切れず。

ここまできたら掴み切りたい💦〜と、

なりましたが、今日はこれにて終了です🙏。

腰への負担もあるし、

“掴めないと終わりたくない”は、執着だし、

身体への負担を軽視していたなぁと反省です。

あと、カポタにかかり過ぎていた時間も

何とかしたかった。

一回一回の間、

調整するのに時間かかり過ぎてる。

完全に、流れを止め過ぎていました。

スプタバジュラ、バカーサナへ。

バカーサナは、

今日も腕をピンと伸ばし切れなかったけど、

トライは3回で終えました。

痛みとかは全く感じなかったけど、

反復のやり過ぎは、

手首のプレッシャーが想像できますもんね💦

今日の練習を全力でやる🔥のは、

ちょっとの無理くらいは全然いいと思う。

けど、毎朝、明日も明後日も。

5年後も10年後も。

身体が動かなくなる日までやり続けたいから。

“続ける事”がとても意味ある事だから、

余計に身体の状態に細心の注意をしておかないと

続かないですよね💦

キツいと痛みの分別、

ちょっと無理すると無理するの分別、

トライと執着の分別。

無意識の間に、曖昧になっていたと思います。

もっともっと真剣に、

自分の身体に責任を持たないといけない。

改めて思った今朝の練習です。