シャラと言う空間

終日雨降りで寒かった日☔️。

シャラ時間を終え、

帰りにスーパーで夕飯の食材を買い、

バス待ち時間がやたらと長く感じた日❄️。

風も強いし、雨も降ってるし、寒いーッ‼︎

…からですね💁‍♀️。

帰宅すると、

有給消化の夫がソファでくつろいでます♨️笑

今日は我が家にとっては例外的な平日。

外の気温からポカポカ室内で、

一気に強張りが解けていきます💭

で、居心地とか空気感について思いが巡りました。

朝、シャラに足を運んで

アシュタンガヨガの練習をする選択をして

それぞれの場所へ向かいますが、

そもそもの練習の目的や目標は

私含めて練習生の皆さん違いますし、

良い悪いとかじゃなくて

社会・家庭との調和を含めて

それぞれのスタイルだと思います。

朝の仕事前の貴重な時間、

お休みの貴重な時間、

色んな事を調整して捻出した時間が、

“練習”に集中できるように。

健やかな空気感で過ごせるように。

微力ながらも、

そう言う空気感・場所作りに

自分ができる事、

やらないといけない事を思いました。

立場をわきまえる事は大前提で。

アシスタントの経験は半年でまだまだですが。

それでも私に出来る事があれば、

気付ける事があれば、

させていただきたいし動きたい。

先生の方針のもと、

“アシュタンガヨガを学ぶ場所”の健やかさを

大切に保つ役割を担いたいと思いました。

“YOGAの実践は生き方に繋がる”と言う事、

今でも学び続ける日々です。

皆さんにとっての、

その学びの道を歩く邪魔には決してならないよう、

謙虚さと正直さに加えて

強く柔軟な存在になりたいです🙏