怪我

今朝は06時頃シャラ着。

昨日の、

自分なりの良いイメージを持ってフルプラクティス。

練習、楽しいなぁ💭 堪んないなぁ💭

最近、

ちゃんとケアしないと直ぐに張ってしまうハムが

気になっている。

過去の故障歴が関係あるとも思うけど、

前屈する時の張りは未だに気を付けて探ってるし、

ウッティタ ハスタ パーダングシュターサナの

最初のインヘルでは綺麗にシュッと上げれない。

張ってる時はクルマーサナも気を付けるし、

クラウンチャーサナも必死。

いっときは完治したけど、

気付けば最近じわじわとキテるな🌀…。

YOGAやってて身体のどこかが痛くなった時。

ヨガイントラやってれば尚の事、

あまり大きく言えない雰囲気あるけど。

これだけ身体全部を動かして使っていれば、

反復性ストレスだってあるし、

ある程度は“ある”と思う。

“無い”に越した事はないけど、

怪我から学ぶ事は

その後のYOGA人生に影響ある程に消化できるし、

改めて自分の身体に責任を持つ行動を起こす

タイミングにもなると思う。

イントラとしては当然、

アライメントを見て怪我させないリードをします。

だけどこれは、誤解を恐れず言うと

週5〜6とかの練習となるとちょっと意味合いが

変わってくるように思います。

繊細な部分での意識的な使い方・方向性の違いが

日々の積み重ねで炎症や代償に繋がったりもする。

大事なのは、

痛みの原因を探り“治す”まで必ずいく事。

アーサナプラクティスの実践時間が長ければ長い程、

絶対的にケアも徹底してやらないといけない。

これは、

YOGAの“身体を動かす”視点だけで言っていて、

呼吸やメンタル・浄化や癒し・整えるといった

大切で大きな部分は横に置いてます。

何の為のYOGAなのか。

“自分の身体に責任を持つ”って事が出来てるか。

…凄く大切な事ですよね。

ハム、早く診てもらい治します❤️‍🩹🔥‼️