色んな練習

03月28日(木)

起きた時から微妙にお腹の調子も悪く、

頭の芯もズンズンしてる感じ。

全体的に本調子ではない朝。

何故だ🤷🏻‍♀️〜

今朝の練習は思い切ってハーフにします。

短い分、呼吸も動作も今一度丁寧にしよう。

太陽礼拝 A.Bを5回ずつ。

ナバーサナまできて、

ブジャピダーサナもやろうかとも思ったけど。

昨晩の夕飯作る時にフライパン🍳振る左手首が

少しだけ痛かったので止めときます。

悪化だけはさせたくないし、

このタイミングで調整しないとひきづりそう💭と、

頭と身体で思いました。

いつもの半分くらいの時間で練習を終えます。

毎日をフルパワーでフルプラクティスする事が、

カポタ辺りから難しく感じてきております、私。

局所的、

もしくは全体的疲労がなかなか抜けなかったり、

反復性ストレスからの痛みが出る時もある。

→ごく稀にだけど。

まだインターミディエイトの前半で、

身体がそれ仕様になりきってないからか。

アーサナの壁が高くなっていって、

取り組みがセンシティブになっているからか。

週6日の練習のうち、

1日はフルプライマリーレッドクラス。

週5日のマイソールスタイルの中で、

週の真ん中あたりをプライマリーのみの日にして

調整してますが、

今の自分にはこれが最善だと思う。

自分の身体を見て調整する事は大事だし、

常にフルパワーでやり切るのも凄い事だし、

私はこうです✋と決めつけるのも良くないし、

色んな日があるのは当然です。

“フルパワー”は、

フルプラクティスを奮い立たせて全力でやり切る🔥

な、イメージかも知れないけど。

きっとそうじゃないんですよね。

“今日のワタシの状態で出来る最善をする”

なんだと思います。

自分で自分を観察して、

自分で判断して、

自分のプランを選択して実行する。

臨機応変な柔軟さも、

いっときの勢いだけに乗らない意思の強さも要る。

有難くいただいたアーサナを毎日辿りますが、

やっぱり毎日違うんですよね。

毎日するから違いも出てくるし、

違いが分かるようになる。

パタンジャリに見守られながら、

色んな朝をここで過ごしてます。

そして、最後に思う事はやはり、

有難い場所だなぁ🙏と言う事。

マットの上の世界が、

人生の縮図みたいな気さえします✨。