私の身体

5月3日金曜日。

レディホリ4日目。

全然明けてはなかったけど、

身体を解したい・動かしたい‼︎があったので、

オープナーと太陽礼拝だけしました。

以前は“3日間”と言う目安に対して

何の意思も持たずに練習再開してましたが、

今は冷静に身体の状態を見れます。

無理が堪える年齢になってきたし、

何よりこの期間はレディホリが明けた後のサイクルの

好循環を感じれるから無理はしない。

最近のちょっとしたテーマが股関節でして、

太陽礼拝の中にも幾度も登場する前屈や、

ヴィラバドラーサナの前に出す足を意識します。

“股関節を制する動きは運動能力と直結する”と

聞いた事もあります。

私は、ハムの付け根の故障歴があり、

股関節の意識の違いがハムに直結して

違和感がある•ないがあるので実は結構慎重です💦

なんだけど、

知らず知らずの内に屈曲のフォームが崩れていたり、

重心がズレてたりもする🌀…。

アシュタンガヨガって継続する事が大前提なので、

少しのズレが後々の故障に繋がる可能性があるけど、

毎朝同じアーサナを辿るからこそ、

自分のその日の違和感や状態を観察し易いし

敏感にもなる。

ホント、完璧なシステムだなぁ💭

練習を通じて、

自分を大切にする視線が磨かれていく。

こう言う感覚を養う事が自然に出来るメソッドって

他にあるのかな。

“ワタシ”の身体・心をありのままに観察して、

大切にして労って向上させて扱う事。

偏る事なく、やるべき事をして責任を持ちたいです。