人生変わる。

6月18日火曜日。

フルプラクティス。注ぎ込めた今朝。

昨日や一昨日に比べて、

ある日、劇的変化が突然訪れるなんて事はないです。

でも、この毎日毎日の積み重ねが無いと、

変化=進化は永久にやってこない。

この、決めたら淡々とやる。

が、“楽しい”と思える感覚。

若い時や昔に比べると、

ずいぶん変わったように思います。

青春を捧げた(笑、部活動では試合があって、

試合に“勝つ”を目標に。

何なら、それだけを目標にして、

朝練・昼練・放課後連、土日の練習、頑張ってた。

試合に出るにはレギュラーにならないといけないし、

試合で負けたら、もうそれで終わり。

過程とかじゃなく、

めちゃシンプルに勝敗だけでした。

通年15年在籍したアパレルメゾンでは、

ノルマとかは無かったけど、

“予算達成”に向けて全部で向かってた。

キャリアを積む程、そこには強く拘るし、

それが仕事だから尚の事、

10,000円でも足らなくて未達なのと

1,000円でも予算に達成するでは全然意味が違うから、

“結果を出す”が全てだとも思ってました。

そして、今。

アシュタンガヨガに出会い、

週6プラクティスが身体に定着して過ごす中で、

過程や道のり、日々の積み重ねに焦点を向けてます。

勝ち負けだった学生時代も、

結果が全てだったアパレル時代も、

いつも楽しかったし幸せだったし良い思い出です。

それらを経ての今。

日常や日々に思いを積み重ねる感覚は、

私のバランスを保ってくれて調整してくれて、

人生を深く面白くドシッとしてくれてるのは確実です。

白黒だけじゃない、グレーの大切さ。

積み重ね方の中身や目的。

過程の美学。

年齢を重ねた事も影響してるかも知れないけど。

何かと比べ、競う要素も無い、

“自分”が矢印の矛先であるアシュタンガに出会えて、

そう言うモノに気付けて良かったなぁと思います。

“幸せ”の定義さえも変わったのは、

このコミュニティでの学びや経験のお陰様です🙏

身を持って“人生何が起こるか分からない”と思います。

タイミングとか工夫とかの要素は在るけど、

年齢はあまり関係ない。

これからの人生も楽しみだな 🙌‼︎