ピンチャマユラーサナ

3週ぶりになってしまいました😓…

実家の車庫出しで実家の車のボンネットをガガガッと歪ましてしまったり、

正月ぶりに夜の飲み会に参加してみたり、

気付けばそれが何年かぶりの大阪で

駅構内から出るのに20分くらい彷徨ってたり、

夫婦喧嘩が激化したり、

台風の影響で乱れたJRダイヤにハマりまくった以外は、

通常運転な日々を過ごしてました💁🏻笑

…所謂、ただのサボりですね。てへ。

練習は、梅雨☔️の湿度マックスの中、

自分の真ん中を安定させる為にも

“巡らせる”、“発散させる”が

フィジカルとメンタル両方にとてもマストで心地良くて、

朝のこの時間の有難さを改めて感じる毎日です🙏

滝汗でデトックス‼︎も良いんだけど、

最近はその中に静寂や深い安定した呼吸を求める気持ちが強くなりました。

より内側に静かに潜っていく感覚を

滝汗だろうが疎かにしたくなくて、

まだまだキツいと感じるアーサナの時こそ

大きな呼吸に逃げるのではなく深みのある静かな呼吸で留まりたくて。

兎に角、気候や何やら外側に揺れたくなかったし

練習時間の1分1秒を大切にしたかった。

そんな心情で練習する中、

先生から“次のアーサナやってみましょうか”と。

[ピンチャマユラーサナ]いただきました🙏

アシュタンギなら、

何処かしら何かで目にした事があるだろうアーサナ。

ポイントを教えていただき、やってみる。

安定しない足を、先生がアジャストしてくださる。

ジャンプでおりた足の場所が完全に床だったけど(笑、

痛みなんて全く気にならない程になんか出てたと思う。

アジャスト付きで何回かチャレンジして、

いつの間にか手が三角になってたり

片足あげるのに反動使っちゃって肘がフワッと浮いてしまったり。

決してスマートではなくまだ何も掴めてないけど、

このアーサナの練習が出来る事がマグナム級に嬉しい🙏‼︎

ティッティヴァーサナで下半身、

ピンチャマユラーサナで上半身からの

フィニッシングバックベンドはどうなる事やらと一瞬身構えたけど、

使った分だけ使い易くて、

あとはスタミナの問題だと発覚💪笑

練習を淡々と積み重ねるのみだ。

梅雨から夏にかけて

エネルギーや意識の矢印が外側に向かう時こそ、

朝のプラクティス時間を大切に丁寧に過ごしたい。

炎の中の青くて熱い芯の部分🔥を育み続けて生きていたい。

そんな事を思いながら、今週のBlogを書いてます。

明日は、シャラ休み=私の練習もお休み。

仕事も何もなしの完全OFF DAYです✨

天気も良いみたいなので、

私の“好き”を詰め込んで愉しもうと頭の中で色んなプランが朝からわちゃわちゃ巡ってます

(→仕事だったのに笑)。

ぐふふ💭…