常に。

2月8日。

右肩もほぼ完治。

痛みが無い身体の有難さを噛み締めながらの

フルプラクティスでした。

ブジャピダ、クルマーサナ、スプタクルマも

何の違和感も無く練習できた。

…嬉しいッ‼️、楽しいッ🔥

今の私のラストアーサナは

スプタ バジュラーサナなんだけど、

練習時間が2時間はかかってしまう。

カポタがまだ1発目キャッチが出来なくて、

3〜5回はかかるんだけど、

そこで時間を大幅にとってしまう。

その毎朝の2時間、

痛みや不調なく練習に向きあえるとの有難さといったら、もう🙏✨

こちらも常に当たり前の状態では無い。

怪我や故障なんてない方がいいに決まってるけど

週6プラクティスの反復性ストレスだったり、

微妙な身体の使い方だったり、

そう言うコトと対峙する時間も

学びや成長にはリンクしていると思う。

今回の痛みで、

肩関節にアプローチできました。

地味〜にチャトランガも変えたし、

S字カーブにも着目してる。

アーサナうんぬん以前の基本の姿勢。

解剖学で習っているはずだけど、

自分の身体に落とし込めていなかった🌀…。

改善すべき点は早急に改善して、

睡眠・ケアもしっかり注力して、

その時のベストな状態を

自分で作り出し続ける努力を

もっともっと!徹底しないとなぁ💭